2012年5月9日星期三

PSPの信長の野望・蒼天録 with パワーアップキットを購入しようかと悩んでいま...

PSPの信長の野望・蒼天録 with パワーアップキットを購入しようかと悩んでいます。



信長の野望シリーズはまったくプレイしたことがありません。初心者でも十分楽しめるのでしょうか?



回答よろしくお願いします







あくまで個人的な好みになるのですが

信長は全国版以降全てのシリーズをプレイした中で

一番楽しめなかった作品です。



蒼天録はPS2版でプレイしたので

PSP版とは少し違うかもしれませんが、

どうしてもあの戦闘が好きになれませんでした。



本陣と右翼と左翼にそれぞれ部隊を送り出すだけの戦闘が

私としては、どうしても「戦」というより「運動会」のように思えてしまって

どうにもやる気が出なかったのです。



蒼天録は「下克上」をテーマにしていて

実際に城主になると同じ大名に仕える他の城主などと組んで

主君に謀反を起こせたりと

戦闘以外の部分ではかなり面白いところもあったんですが

私の場合はあの戦闘で全て台無しに思えました。



個人的にはPSPなら天翔記や烈風伝をお勧めしますが、

どのシリーズを選んでも、初心者だから楽しめないということはないと思いますよ。

蒼天録もAmazonなどのレビューをみると高い評価の人もいますから

いい作品かどうかはかなり個人の主観によるのだと思いますよ。








そこそこ歴史上の人物を知っていれば楽しめると思います。



慣れるまでは武将や城をデータ編集すると、難易度はかなり下がります。



歴史イベントを見て楽しみたいとかなら、信長の野望天道とかの方が楽しめるかもです。

没有评论:

发表评论