2012年5月8日星期二

私は歴史が趣味であり、特に戦国時代の史跡巡りは大好きです。

私は歴史が趣味であり、特に戦国時代の史跡巡りは大好きです。

私は三重県北部在住なので、東海・近畿・甲信・上越へは車・バイクを、関東・新潟・東北へは電車を利用します。



私の親父も戦国時代の史跡巡り(登山が好きなので山城)が好きなのですが、織田豊臣徳川関連のメインしか知りません。一昨年に山本勘助、そして今年に入って直江兼続って誰や?と聞かれました(笑)。



そこで質問です。

私の親父のように高齢者の方が、「信長の野望」をやって地方の武将を覚えることってできますかね?地方と言っても、武田・上杉・北条・伊達という都から離れた有力大名のことですが。







好きになってのめりこめば覚えることができるのではないかと思われます。

只シュミレーションゲームなので初心者の方には操作方法を覚えるほうがつらいのではないかと考えられます。

いずれにしても一度チャレンジされては如何でしょうか?



【補足について】

信長の野望の覇王伝武将ファイルを購入されましたか。確かにゲームや小説をするより効率はいいかも知れないですね。

参考までにゲームなら天翔記がお勧めです。スタートボタンを押して次の画面で武将列伝(簡潔な説明)が確か見れたと思われます。ゲーム本体(PS1)があるならソフトは現在安くなってる筈です。

BOOKOFFで再販品なら相場が500円ぐらいで購入できるようです。








操作が大変だからそっちの方でイヤがると思いますよ。

単純に歴史小説の方がよくないですか?







山本勘助も直江兼続も、マニアックとは言わずとも、歴史に興味が無い人からすれば「は??」って感じだと思いますよw



ゲームで覚えられると思います。だって、家臣とかは分からなくても、戦国時代が好きなら大名は分かるはずです。

没有评论:

发表评论