2012年5月8日星期二

今までプレイした信長の野望シリーズでベストとワーストは?

今までプレイした信長の野望シリーズでベストとワーストは?

コーエーの信長の野望シリーズで今までで一番面白かったのはどの作品ですか?

ちなみに私の中のベストはシステムがシンプルかつシリーズで円熟期だった覇王伝です。

逆にうーむ・・・とうなってしまったのは天翔記でした。

各作品ともシステムやキャラクターの能力値の変更等、多々ありますが皆さんのご意見をお待ちしています。







覇王伝は城攻めがかったるいとかで評判が悪くて、天翔記と烈風伝は評判がいい傾向ですが、人それぞれですね。

ワースト扱いされる一番は嵐世記で、とくにPS2版の合戦は操作が追い付きませんし合戦の速度も変更できません。

おまけにCD-ROMだから読み込み音がうるさいし。








個人的には面白かったのは

天翔記と天下創世ですね。

天翔記は武将の成長がポイントで

有名武将でも最初は能力値が低いので

他のシリーズでは雑魚扱いの武将を主力として使える点が新鮮でした。



天下創世は城作り(城下町作り)が楽しかったですね。

あんなに内政が楽しかった作品は他に無かったです。



つまらなかったのは蒼天録ですね。

下克上を再現できるというコンセプトはいいと思いますし、楽しめましたが

戦闘が最高につまらなかったです。

中央、右翼、左翼に順に部隊を繰り出していくだけの戦闘はすぐに飽きました。

没有评论:

发表评论