2012年5月9日星期三

シミュレーションゲーム「信長の野望」に前田慶次は登場しますか?

シミュレーションゲーム「信長の野望」に前田慶次は登場しますか?





テレビを観ていたらパチンコのCM「花の慶次」をやっていて・・・



ふと思ったのですがたしかシミュレーションゲームで「信長の野望」って

ゲームがありましたよね(やったことはありませんが)。



そのゲームにも前田慶次は登場するでしょうか(それくらいメジャー)?



登場するのでしたらどのくらいの強さで設定されているのですか?

(ゲームはほとんどしないから強さの基準がよくわかりませんが)



コンビニに単行本があったので読んでみると鬼神のごとき強さだったので

ゲームなどでもかなりのつわものに設定されているのかと気になって

質問させていただきました。







1992年の『覇王伝』から9作はずっと登場しています。



能力は戦闘がトップクラス(統率、武勇に分かれた能力設定の場合は

武勇がトップクラス)。「覇王伝」では100、「天翔記」では198(MAX

200)など。以降下がっていく傾向にありますが、90以上はキープし、

さらにアイテムの皆朱槍や松風で能力アップしています。



智謀はMAX100のうちの50くらい、政治は10台ですね。智謀は文化人

としての側面を評価してのことと思います。

ちなみに「天翔記」では1600年になると「穀蔵院ひょっと斎」に改名、「烈

風伝」では上杉景勝、直江兼続のいない大名家にいると、大名と同じ城に

置いた場合、囲碁編と水風呂編二種類の出奔イベントが発生します。








登場しますよ。



出で立ちも割と派手めで皆朱槍や松風も持ってます。



能力



戦闘力は高いけど政治や知略は低いです。



戦闘力だけなら全戦国武将のTOP5に入ります。(最強は上杉謙信)



ただ……外交とか内政とかそっち方面は全戦国武将の中でワースト5に入ります。



没有评论:

发表评论