2012年5月8日星期二

信長の野望 革新 (PC)の楽な攻め方(裏技など)あります?

信長の野望 革新 (PC)の楽な攻め方(裏技など)あります?

前の信長の野望・天翔記と蒼天録をプレイしたことあって。

革新の体験版をプレイ?したのですが、内政とかが難しい用に思えたので止めてしまいました。

参考にしたいので、書き込みお願いします。







内政とかが難しい用に思えたので止めてしまいました。

→どんなゲームでも「慣れ」が必要ですが、「革新」は意外とスムーズに慣れ安い造りになっていると思います。

天翔記が難しくてクリアできなかった私でも「革新」は慣れたらクリアできたゲームでした。



内政も全部リアルタイムなの?

→はい。

野望・天翔記は商業やら農業の発展度合いが「数値のみ」で表現されているのに対して、「革新」は「グラフィックとして」表現されています。農業を発展させると画面上にちゃんと畑やら水田が出来てきます。

また、「戦略モード」「内政モード」といった区分けがなくなり、天翔記と蒼天録ではターンで分けられていた内政・戦略が一つになっています。画面イメージはいろいろなサイトで画面を確認できたらいいですね。



信長の野望 革新 (PC)の楽な攻め方(裏技など)あります?

→裏技・改造データ等については知りません。私はお世辞にも上手とは言えませんが私なりのコツ?を説明します。まず年月をかけてのんびりと町造りをしているとエライ目に遭いますので町造りは戦に使えないような武将に専念させ、統率が高い武将はできるかぎり戦専門にしています。のんびり町造りをしていると「なんでたった数年でこんなに敵領土が広くなるんだ~!」とかありえない兵数を城下に備えられたり・・・・。特にコンピュータが「武田」「上杉(謙信)」「(まれに)北条」はありえないスピードで領土拡大をしていきます。酷くなると騎馬隊・足軽隊・鉄砲隊・大砲・攻城兵器の大名行列で雪崩のように攻めてきます。

私の場合は一つの城下につき鉄砲鍛冶は2マス、牧場も2マスまでにしています。これで十分ですね。多いにこしたことないですがたったこれだけでも驚くほど生産してくれますので。あとは同じ数で領土を広げていき、必要な城下に馬・鉄砲を大量輸送すれば問題なしですしね。

あと、このゲームのサブタイトルにもある「革新」。これがテーマですので、「いかに早くかつ多くの技術を得るか」が統一へのキーとなります。私が感じた発展させると良い技術は①騎馬②足軽③鉄砲④弓の順番でしょうか。騎馬の技術も発展させれば足軽やら鉄砲の攻撃を大きく防ぐことができるのでぜひとも発展および利用していきたいナンバーワンの技術ですね。意外と鉄砲は使い物にならなかったです。また、技術は発展させるには発展させたい技術の設備を必要数だけ城下に作っていかなければいけません。が、同盟国との取引で得ることも可能です。(この技術を伝授するからその技術教えて!とかその技術が欲しけりゃこれだけ金をよこせ!など)これを上手く利用して一つでも多くの技術を得るのも大切です。ただし、この技術を相手に伝授すると返って攻略するときに不利になるなぁと言った技術を要求されてきたら断るのも手です。(例えば騎馬隊メインで攻略していきたいがコンピュータは技術の交換条件で「騎馬攻撃を防御する技術を伝授してくれること」を交換条件にしてきた場合など。これを受けたら折角の騎馬攻撃メインの計画が台無しになりますので)

次に、ある程度領土が広くなると必ずと言っていいほど包囲網を敷かれます。ですので領土を広げる時は包囲網が敷かれる前に攻略したい大名以外の周囲の大名と同盟を結びまくるといいですね。全部と同盟が結べなくても多くの隣接大名と同盟を結べば包囲網もあきらめて敷いてこないです。その間に攻略したい大名を攻略して、同盟期間が切れたら隣接大名で攻略しやすそうなところから攻めていく。この繰り返しで私はなんとか領土拡大をしています。

最後に、このゲームはタイトルが信長の野望なのに信長でプレイするのは初心者には少々難しいと思います。はじめは武田・上杉(謙信)でプレイすることをお薦めします。この2大名で騎馬の技術を発展させると無敵に近いです。慣れるにはうってつけの大名ですね。

没有评论:

发表评论