2012年5月9日星期三

島清興と島左近

島清興と島左近

この二人は同じ人物でいいのでしょうか?



影武者徳川家康(漫画)・戦国無双2(ゲーム)

で島左近がすごい人なのはわかったのですが・・・

信長の野望(ゲームっす)には

島左近は出てこず島清興が出てきます。

島清興の能力や設定などからもしかしてって思っているのですが



同一人物でしょうか?

少し解説などを入れて教えてもらえるとうれしいです。

石田三成を混ぜてもらえると尚。。。







同じ人物ですね



信長の野望でも

戦国群雄伝と武将風雲録では「島左近」

覇王伝と天翔記では「島勝猛」

嵐世記以降では「島清興」

となっています



「左近」は最も有名な「通称」で

「勝猛」は本名として伝わる名前の一つですが確かな資料には見えず

「清興」は資料に名前が確認されている確実に本人が名乗ったと伝わる本名です



以下はありきたりで申し訳ありませんがwikipediaの関連項目です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%B7%A6%E8%BF%91



戦国無双シリーズの三成と左近はやや(?)脚色はあるものの自分の食い扶持よりも多い禄で左近を雇った三成と三成の厚遇に応えた左近の関係を軸にしている点ではあながち虚構とはいえないと思います








はい、同一人物です。島左近(島勝猛・島清興)とは、元々黒田家の家臣で黒田管兵衛に仕えていたのが、黒田長政の代になり浪人した折に、当時二万石だった石田三成が五千石の破格の待遇で家老に招き入れた知勇兼備の名将です。

大谷形部や島左近に認められた石田三成にも大変魅力を感じます。

没有评论:

发表评论