2012年5月9日星期三

信長の野望シリーズで初心者の入門に適したものを教えてください。 現時点で歴史に...

信長の野望シリーズで初心者の入門に適したものを教えてください。

現時点で歴史に詳しいから、プレイするのではなく、このゲームを通して詳しくなりたいという

観点から考えると、どの作品になるでしょうか?

やはり後期作品(PS、PS2)ほど難易度が高いでしょうか?







 そのとおりです。

 難易度の多少のばらつきは見られますが、後の作品は前のものをステップにして制作されているので、やはり難易度高めになりますね。

 たとえば初代「信長の野望 全国版」には大名が50人しか登場していませんが、のちの作品では1200人くらいはゆうに登場します。つまりその分、人材管理が大変なわけで、手間がかかるわけです。「全国版」の国数は50ですが、あとのものでは200城くらいあるんです。



 超初心者には、PS版の第2作(パソコンでは3作目)の「戦国群雄伝」を中古でお探しになるのをオススメしますね。シリーズ中最も難易度が低く、「89年の日本ソフトウェア大賞受賞作」です。

 シナリオの豊富さ、人物の多さといったバラエティな面は「天翔記」「蒼天録」もいいんですが、たいへんですよ。

 「はじめて」という点から、「城下町開発タイプ」はどうでしょうね?手間が結構かかりますから、かつてのコマンド式のほうがいいような・・・。「烈風伝」「天下創世」「革新」がそうです。特に「革新」は難易度、高いですよ。



 むしろ「信長」にこだわらず、優れた戦国モノでもいいのじゃないでしょうか。「戦国夢幻」は、プレイしやすくて、いい作品ですよ。



http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=bmp00205

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/index.htm

没有评论:

发表评论